138GAMES 第2弾 ボードゲーム制作 4月活動報告

こんにちは。138GAMESのゲームデザイン担当 ヤブです。

2023年1月に、「第2弾 ボードゲーム制作始動」という記事を公開してから、早3カ月以上が経過しました。

公私ともにバタバタしており、BLOGに記事をアップする時間がとれず、間が空いてしまいましたが、第2弾のボードゲーム制作はある程度予定通りに進んでおります。

基本的には、1月から月に1回集まり、メンバー間でいろいろ議論しております。

つい先日(4月16日)も、メンバーで集まって、ボードゲーム第2弾の話し合いをしました。

これまでに決まっている事

ゲームコンセプトや方向性

パーティゲーム・協力要素あり

他にも決まっている事はありますが、現時点で公に言える事は以上です。

4月16日にメンバー間で行った事

  • 前回までに出来上がったゲームデザインでのテストプレイ
  • テストプレイをした上で、問題点、改善点の考察
  • コンポーネントの必要、不要の考察
  • ゲーム設定の肉付け
  • 次回までに解決しておく課題の洗い出し

上記の内容を主に議論しました。

ゲーム設定・世界感の方向性が決定

これまでは、ゲームデザインのブラッシュアップを中心に行ってきましたが、さらにブラッシュアップをしていくには、そろそろゲーム設定・世界感も考えた方が良いのではという事になり、皆で考えました。

いろいろなアイデアが出ましたが、今回のゲーム設定・世界感は

「ポップ(カジュアル)なSF風」で行こう

という事になりました。

前回のゲーム「国ため」は、「異世界・ファンタジー」という設定だったので、新たなジャンルへの挑戦という形になります。

打合せ終了時点での進捗状況

  • ゲームのコンセプトは決定
  • 大筋のゲーム設定は決定
  • 大筋のゲームデザインは決定
  • ゲームのコンポーネントはある程度絞れて来ている

今後の予定

5月の上旬に、ブラッシュアップしたゲームデザインでテストプレイを行います。

これまでは、138gamesのメンバーだけでテストプレイをしましたが、第三者を入れて、5人くらいでテストプレイをする予定です。

138GAMES 第2弾 ボードゲーム制作 活動報告のまとめ

2月の最初の打ち合わせで、ボードゲームのコンセプト・方向性は「パーティゲーム」「協力要素あり」という事が決まっていたので、今回の打ち合わせでは、ゲーム設定・世界感の方向性が決められたのは大きな進展だと思います。

個人的に、ゲームシステムとゲーム設定が上手く嚙み合っているゲームが好きなので、「国ため」もそうですが、今回のゲームもこだわっていきたいと思います。

以上「138GAMES 第2弾 ボードゲーム制作 4月活動報告」でした。

最後までお読み下さりありがとうございます。