こんにちは。138GAMESのゲームデザイン担当 ヤブです。
2024年4月28日(日)に「ゲームマーケット2024春」で、新作「コマるんです。」と旧作「国のために悪魔と契約したらえらいことになった!」を出展してまだ間もないですが、先日6月1日に、138GAMESの第3弾ボードゲームの第1回ミーティングを行いました。
第3弾ボードゲーム制作までの経緯
2作目制作は9か月の期間を経て
138GAMESの処女作である「国ため」の出展から、2作目の「コマるんです。」の制作決定までには、約9か月のスパンがありました。
その理由は、ゲムマ終了時、想定外に在庫が余ったからです。
その為、この在庫を何とか捌かないと、次のゲーム制作には行けないという雰囲気でした。
ゲムマから9か月が経過して、ネット通販でも少しずつ在庫が捌けて、残り半分となったところで、2作目を作ろうじゃないかという雰囲気になりました。
「コマるんです。」の予想以上の反響
2作目「コマるんです。」は、1作目とは打って変わって予想以上の反響でした。
詳しくは「ゲームマーケット2024春 東京ビッグサイトに出展してきました。」をご覧いただければと思いますが、ゲムマでほぼ在庫分が完売という結果に。
3作目制作は即決
そんなこともあり、ゲムマ帰りの車中で、すでに「3作目はどんなゲームにしよう」という話題で、3作目を作る事が暗黙の内に決まった感じでした。
第1回のミーティングで話し合った事
ゲムマ帰りの別れ際、次に集まる日時を決め、それまでに、第3弾のゲームアイデアやコンセプトを考えておくという事になっていました。
その為、今回は、約1か月の間に考えた、ゲームアイデアをひたすらプレゼンするという感じでした。
15個くらいのゲームアイデアの内、チームメンバーの反応や意見も踏まえ、5つ程度に絞り込みました。
5つの内2つは、話を聞いただけで面白そうという反応がありましたが、他の3つは、実際にゲームをしてみないと何とも言えないという反応でした。
自分としては、どれも自信作ではありますが、この5つに絞って、ゲームデザインを考えていくことにしました。
次回までの宿題と次回の予定
5つに絞ったゲームアイデアの内、3つ以上はしっかりデザインして、簡単なコンポーネントも用意して、とりあえず遊べるレベルにまで作るところが次回のミーティングまでの宿題です。
次回では、このゲームデザインをテストプレイして、ブラッシュアップするとともに、少しずつゲームを絞り込んでいこうと思います。
138GAMESの第3弾始動のまとめ
今回は最初のミーティングなので、まずはこれからという感じです。
ゲームアイデアも断片的なものが多く、具現化もされていない為、この時点で評価するのも難しいところ。
とは言え、「なんか面白そう」という直感は大事にしたいところです。
以上「138GAMESの第3弾ボードゲームの第1回制作ミーティング」をお送りしました。
最後までお読みいただきありがとうございました。