こんにちは。138GAMESのゲームデザイン担当 ヤブです。
2023年1月に、「第2弾 ボードゲーム制作始動」という記事を公開してから、早3カ月以上が経過しました。
公私ともにバタバタしており、BLOGに記事をアップする時間がとれず、間が空いてしまいましたが、第2弾のボードゲーム制作はある程度予定通りに進んでおります。
基本的には、1月から月に1回集まり、メンバー間でいろいろ議論しております。
つい先日(4月16日)も、メンバーで集まって、ボードゲーム第2弾の話し合いをしました。
これまでに決まっている事
ゲームコンセプトや方向性
パーティゲーム・協力要素あり
他にも決まっている事はありますが、現時点で公に言える事は以上です。
4月16日にメンバー間で行った事
- 前回までに出来上がったゲームデザインでのテストプレイ
- テストプレイをした上で、問題点、改善点の考察
- コンポーネントの必要、不要の考察
- ゲーム設定の肉付け
- 次回までに解決しておく課題の洗い出し
上記の内容を主に議論しました。
ゲーム設定・世界感の方向性が決定
これまでは、ゲームデザインのブラッシュアップを中心に行ってきましたが、さらにブラッシュアップをしていくには、そろそろゲーム設定・世界感も考えた方が良いのではという事になり、皆で考えました。
いろいろなアイデアが出ましたが、今回のゲーム設定・世界感は
「ポップ(カジュアル)なSF風」で行こう
という事になりました。
前回のゲーム「国ため」は、「異世界・ファンタジー」という設定だったので、新たなジャンルへの挑戦という形になります。
打合せ終了時点での進捗状況
- ゲームのコンセプトは決定
- 大筋のゲーム設定は決定
- 大筋のゲームデザインは決定
- ゲームのコンポーネントはある程度絞れて来ている
今後の予定
5月の上旬に、ブラッシュアップしたゲームデザインでテストプレイを行います。
これまでは、138gamesのメンバーだけでテストプレイをしましたが、第三者を入れて、5人くらいでテストプレイをする予定です。
138GAMES 第2弾 ボードゲーム制作 活動報告のまとめ
2月の最初の打ち合わせで、ボードゲームのコンセプト・方向性は「パーティゲーム」「協力要素あり」という事が決まっていたので、今回の打ち合わせでは、ゲーム設定・世界感の方向性が決められたのは大きな進展だと思います。
個人的に、ゲームシステムとゲーム設定が上手く嚙み合っているゲームが好きなので、「国ため」もそうですが、今回のゲームもこだわっていきたいと思います。
以上「138GAMES 第2弾 ボードゲーム制作 4月活動報告」でした。
最後までお読み下さりありがとうございます。