138GAMES 第2弾 ボードゲーム制作 10月~12月活動報告

こんにちは。138GAMESのゲームデザイン担当 ヤブです。

今回は10月~12月の「138GAMES 第2弾 ボードゲーム制作」活動報告をまとめてしたいと思います。

これまでに決まっている事

ゲームコンセプトや方向性

ゲームコンセプト

お題を使うパーティゲーム

ゲーム参加人数

3~6人

ゲーム時間

20分~30分

ゲーム設定(テーマ)

ポップなSF風

10月~12月にメンバー間で行った事

  • お題の最終チェック
  • コンポーネントの精査
  • アートワークの作成
  • 説明書の作成
  • 2024年春のゲームマーケットへ申し込み
  • コンポーネントの発注

10月~12月で確定した事

アートワークに関して

当初のゲーム設定(テーマ)をSFにしていましたが、ゲームデザインが大幅に変わったことから、SFとのシナジーが無くなってしまいました。

そこで、最初はSFチックなアートワークを考えていましたが、シンプルでポップなアートワークに変更しました。

ゲームのタイトルに関して

今まで「ゲームタイトル」は考えていませんでしたが、ゲームデザインとアートワークが確定したことで、正式に確定しました。

ゲームタイトルから、ゲームの内容が連想出来てしまうため、正式な発表は、もう少し後に発表したいと思います。

2024年春(東京)のゲームマーケットに出展確定

2023年11月に、2024年春(東京)のゲームマーケットへ出展申し込みを行い、12月上旬に、出展当選の連絡がきました。

これで晴れて商品化のフェーズに進めます。

コンポーネントの発注

ゲームで使用する箱やカードは、前回(国ため)と同じ、萬印堂さんへ発注する形ですが、それ以外で必要なコンポーネントは、自分たちで個別に発注する必要があります。
また、ゲームの単価を抑える為、コンポーネントを出来るだけ安く購入できる店を探して、必要数量注文しました。

138GAMES 第2弾 ボードゲーム制作 活動報告のまとめ

10月~12月は、ゲームの商品化に向けた準備が大半でした。

その中でも、2024年春のゲームマーケットへの出展当選が決まったのは、一番大きな収穫といえます。もしこれで出展出来なかったら、次回の秋まで持ち越しになる恐れがあったので。

1月以降は、発注したコンポーネントをまとめて、商品化(セットアップ)する事と、2024年春のゲームマーケットへ向けて、プロモーション活動に力を入れるフェーズにはいります。

以上「138GAMES 第2弾 ボードゲーム制作 6月~9月活動報告」でした。

最後までお読み下さりありがとうございます。