国のために悪魔と契約したら、えらいことになった

異世界を舞台にした本格派トリックテイキングゲーム!!

この商品を注文する

商品紹介

「国ため」は、自らの「財力」「武力」「知力」を誇示して、選挙戦を戦い抜き、より多くの民心ポイント(=国民からの支持)を集める事を目的とするトリックテイキングゲームです。

悪魔と契約して、手札のカードを強くするも良し。
国民と契約して、多くの民心ポイントを獲得するも良し。
ただし、契約に失敗した場合は、大きな代償を支払う必要があるかもし れません。

はたして、国のリーダーになる「力」と「覚悟」を持ち合わせているプ レイヤーは誰なのか?

ゲームのおおまかなルールや流れ

「国ため」のおおまかなルールやゲームの流れ

「国ため」のおおまかなルールやゲームの流れ

ルール説明動画

1.25倍~1.5倍速くらいで観るのがちょうど良いかもしれません。

細かい説明は省いています。細かい部分は、説明書をご確認ください。

バリアントルール

バリアントルールvol.1

「国ため」商品概要

・販売価格:¥2,200(税込)
・プレイ人数:3~5人
・プレイ時間:20~30分
・対象年齢:10歳以上

内容物

・プレイカード:57枚
・契約カード:12枚
・ゲームトークン:45個
・説明書

商品の取り扱い店・購入方法

1.公式サイトより注文

当公式サイトの「注文フォーム」よりご購入頂けます。

この商品を注文する

2.一宮ボードゲーム交流会

定期的に開催している「一宮ボードゲーム交流会」にて「特別価格:¥2,000(税込)」で、お買い求めいただけます。

また「一宮ボードゲーム交流会」では、試遊する事も可能です。

ボードゲーム交流会ページへ

よくある質問

悪魔カードはリードカラーとなりますか?またその場合、マストフォロー・ルールは適用されますか?

リードカラーとなります。
そして、リードカラーとなった場合は、マストフォロー・ルールは適応されます。

僧侶カードはリードカラーにならないとありますが、リードが手札から僧侶カードを出すことはできますか?

はい。出来ます。

リードが僧侶カードを出した場合、そのラウンドでほかの人が全員能力カードを出した場合、トリックを取るのはリードでしょうか?

いいえ。僧侶カードは、最弱カードかつリードカラーにはなりません。(ただし、悪魔カードには勝てます。要は、悪魔カードが場に出された場合は、僧侶カードが最強となります。)
リードが僧侶カードを出した場合、この時点では、リードカラーは確定していない為、2番手は好きなカードを出すことが出来、2番手が出したカードがリードカラーとなります。
2番手も僧侶カードを出した場合、3番手も同様です。
仮に全員が僧侶カードを出した場合、「同じ強さの場合、先出しが強い」ルールに則り、リードの勝ちとなります。

悪魔の契約カードの1マスに、生命の石を複数個置くことはできますか?

はい。出来ます。

2ウィーク目以降、前のウィークで勝利の石を乗せた政権公約カードを得る場合、その勝利の石も一緒に得て、清算フェーズで民心ポイントに交換できると言う事ですか?

はい。その通りです。

民心ポイントは、0未満の値になりますか?

いいえ。なりません。

清算フェーズで勝利の石から民心ポイントを得た後、その勝利の石は、場の勝利の石置き場に戻しますか?

はい。戻します。

「勝利の石」と「勝利トークン」はどう違うのですか?

表記ゆれがあり、混乱を与えてしまい申し訳ありません。
「勝利トークン」と「勝利の石」は、同じ意味となっております。

政権公約カードの1つにある、「5.6ラウンド目にトリックを取る」は5or6ラウンド目という意味ですか、それとも5and6ラウンド目という意味ですか?もしルールが5or6だった場合、両方のトリックを取った場合の特典はないのですか?

「5.6ラウンド目にトリックをとる」の条件は、「5,6ラウンドで1つ以上トリックを取る」と解釈してください。

政権公約カードの1つにある、「偶数“のみ”でトリックを取る(2.4.6.8.10.12)」では偶数に含まれる0、即ち僧侶カードでトリックを取ってしまうと公約未達になってしまうのですか?

一般的に「0」は偶数と言われていますが、このゲームでは、偶数(2.4.6.8.10.12)という定義で、「0」は偶数に含まれません。その為、僧侶カードでトリックを取ってしまった場合、公約未達になります。

全ての政権公約カードに書かれてある「トリックを取らない」に契約の石を複数個置く事はできますか?

複数個置く事が出来ます。

【5.清算フェーズ】の2.と3.で、トリックを取らないの公約(契約?)が未達の場合、民心ポイントは喪失しますか?

公約未達の場合は、民心ポイントを喪失します。

トリックを取らないの公約が達成した場合に入る民心ポイントは最多勝利の石獲得数と同じとありますが、その数には残った政権公約カードの上から取った勝利の石の数を含めますか?

トリックで獲得した勝利の石のみとなります。(政権公約カードの上に乗っていた勝利の石は含みません。)

【3.悪魔カード獲得】で結局獲得できるのは延べ何人ですか?
A:説明動画では手札に加えなかったカードを脇に避けていたので6人
B:2ドロー1ピック1返却が出来る12人
C:延べ13人目も1ドロー1ピック、即ち選択権は無いものの獲得自体は出来ると考えて13人

「C」の13枚です。