138GAMES 第2弾 ボードゲーム制作 6月~9月活動報告

こんにちは。138GAMESのゲームデザイン担当 ヤブです。

前回(5月)の活動報告から大分間が空いてしまいましたが、ほぼ月1で集まっており、前回の報告から4回くらい集まって話し合いました。

その為、今回は6月~9月の「138GAMES 第2弾 ボードゲーム制作」活動報告をまとめてしたいと思います。

これまでに決まっている事

ゲームコンセプトや方向性

パーティゲーム

他にも決まっている事はありますが、現時点で公に言える事は以上です。

ゲーム設定(テーマ)

ポップなSF風

6月~9月にメンバー間で行った事

  • 前回までに出来上がったゲームデザインでのテストプレイ
  • テストプレイをした上で、問題点、改善点の考察
  • お題の洗い出し
  • コンポーネントの精査

6月~9月での気づき

5月の段階では、ゲームデザインの骨格は決まった為、ゲームバランスの調整やコンポーネントの精査となります。

また、今回考えているゲームは、「お題」を元に、みんなでワイワイするパーティゲームを考えている為、どんな「お題」をどれだけ用意するかで、ゲームの面白さが変わってきます。

お題が簡単すぎても面白くないし、難しすぎても面白くない。この丁度良いバランスのお題を洗い出したり、選定がなかなか難しかったです。

138GAMES 第2弾 ボードゲーム制作 活動報告のまとめ

6月~9月は、テストプレイをしながら、多くの時間を「お題」の洗い出しと選定に使いました。

また、同時に、ゲームデザインの微調整を行い、面白さはそのままに、出来るだけ遊びやすくなるように改善しました。

それにより、9月の段階で、ゲームデザインとしては完成の域に達しました。

来月以降は、商品化に向けて、コンポーネントの選定やアートワークの作成、説明書の作成に取り掛かる予定です。

以上「138GAMES 第2弾 ボードゲーム制作 6月~9月活動報告」でした。

最後までお読み下さりありがとうございます。